2008年2月10日日曜日

インド4

2006/5/5
首都デリーは大きい都市なのでさぞかしざわざわしているだろうと思っていましたが予想に反し美しく、快適な町でした。中規模都市との違いはオートリク シャーがディーゼルではなくガソリンを使っているところです。以前は空気汚染がかなり問題だったようですがそれによって改善されたようです。デリーのマー ケットにはかわいい物が沢山あふれています。日本人のバイヤーもよく見かけました。アジアン雑貨好きの人にはたまらないものばかりですよ。私も余裕があれ ば色々と購入できたんだけど・・・それは次回の楽しみにとっておきます。
ニューデリーから列車で次の目的リシケシへ。リシケシへはハリドワールでバスに乗り換え40分程のところにあります。リシケシはヒンドゥー教の聖地のひと つ、ヨガアシュラムがあることで有名なところで、色々な国からヨガや瞑想をしに人々が集まっています。ここは美しいガンジー川に沿った静かでのんびりした 町です。道端にはBABAと言われるヒンドゥー教の世捨て人たちが座っています。何人かのBABAと仲良くなり色々話を聞かせてもらったところ、BABA の基本の持ち物は1枚のブランケット、1つのバッグ、そして頭に巻く布だけだそうです。この頭に巻く布(ターバン?)はBABAは家など所属するものがな いので道端で息を引き取ったときそれを見つけてくれた人がその亡骸をそのターバンを掛け隠してくれるように頭に巻いているそうです。彼らの生活は自然の中 で朝日の出とともに起きヨガ、瞑想をし鳥の声を聞き、マントラを唱え、ガンジー川で沐浴をしと何もかもがゆっくりと穏やかに過ぎていきます。ああ、そんな 生き方もあるのだなあと気づかされました。
私たちはGHに滞在し、朝と夕方のヨガに参加しほかの時間はピクニックをしたり散歩をしたりゆったりとした時間を楽しみました。
そうそうリシケシではラフティングも楽しめますよ!私たちは18Kmコースに参加しました。朝9時に上流を出発します。周りは自然公園でキングフィッ シャー(かわせみ)や白鷺、ブラックモンキーなどをラフトを漕ぎながら眺めることができます。途中2、3の大きな急流があり振り落とされそうになりながら も必死につかまっていました。いくつかのスポットでは冷たいガンジーで泳ぐことができボディーサーフィンも楽しめます。そして4,5mの岩から飛び込んだ りなかなかスリリングで大変楽しむことができました。これはお勧めです。
リシケシでののんびり生活は快適でここを去るのはつらかったのですが、タイに戻る前にどうしてもヒマラヤ方面へ行きたかった私たちは重いお尻をたたいて一路Mt.チョプタへ向かいました。さて、インド旅行も最後に近づいています。

0 件のコメント: