2008年2月10日日曜日

元旦

2008/1/1
あけましておめでとうございます。
新年いかがおすごしですか?
今日は朝から友人の友人宅での新年会に招かれ行ってきました。
その方はランタン族の方でした。
高齢のランタン族の人たちは中国語を話せ、書けます。
中国語の話せる主人は大変喜ばれあちらこちらの家に呼ばれました。
わたしも少しのラオス語と文字でのコミュニケーションができました。
ラオスのもてなしといえば、ラオラオ(ラオスの焼酎)
大変度数が高く、しかもショットグラスで出されます。
それを1杯づつ飲みまわしていくのですが、何度もくるので相当酔っ払います。
それとあわせてビールも出され、次々と食事がもてなされて二人ともお腹いっぱいの酔っ払い。
厚いもてなしに心もいっぱいになって3時ごろGHに帰ってきました。
それから私も主人もベットに倒れこみしばらく昼寝。主人はまだ寝ています。

ラオスのお正月はそんなに大きくありません。
明日から多くの人が仕事です。というのは3月4月辺りのラオスの正月(ラオピーマイ・ソンカーン)がメインだからです。
なので、明日は英語学校と教育委員会をたずねてきます。

0 件のコメント: