2008年2月10日日曜日

インド3

2006/4/27
ゴアから深夜バスでムンバイへそこから夜行列車でいっきにラジャスターン地方のジョードプールへ。車内はラジャスターン地方に近づくにつれ、金色のリボン で縁取られた目も覚めるような鮮やかなサリーや美しい金の装飾品で着飾った女性と、色とりどりのターバンと立派なヒゲの男性でにぎやかになっていきます。 まるで違う国に来たような感覚にとらわれました。ジョードプールへは「青色の町」で有名なところです。ここにはインド最後のマハラジャがすんでいる白い宮 殿があります。まるでアリババの世界です。とても美しい大きい宮殿で今は一部をホテルとしているようです。しかし、いまだにマハラジャがいるとは・・・ど のような生活をしているのでしょうか?
そしてここの大きな観光ポイントはなんと言ってもメレヘンガル城壁(名前が違うかも)です。これはマハラジャの所有地で今も戴冠式や大きなマハラジャのイ ベントが行われる重要な場所らしいのですが普通は観光客に解放されています。エントランスで各国語のオーディオガイドを受け取りツアーは始まります。 チェックポイント番号ごとにボタンを押しそこの説明を聞くことが出来ます。ラジャスターンスタイルの建築、窓飾りなどは美しく、美しい部屋からはマハラ ジャそしてそれを囲む多くの女性たちの生活がうかがえます。そしてその城壁の上階からは美しく青く光る町並みが一望できます。以前は僧侶階級のカーストの 人々が青く家を塗っていたということです。
オーディオガイド(日本語)も分かりやすく大変見ごたえがあり、私はとても気に入りました。
私たちのGHも大変快適で、少々ここに立ち止まり、次は首都デリーへ。

0 件のコメント: