2008年2月10日日曜日

アンコールワット

2006/1/1
明けましておめでとうございます。2005年も無事終わり新しい年2006年がやってきました!
私たちはアンコールワットのあるシムリアップにいます。
今日は初日の出をアンコールワットから見るために珍しく朝早く起き、連れをたたき起こしバイクタクシーに乗り込みました。
アンコールワットへバイクで走る向こうには平坦なカンボジアの大地を朝焼けがオレンジ&紫に染めています。
もう日が昇るというぎりぎりにアンコールワットに着きそこから日の出を眺め、今年の旅の安全をお願いしました。金色の太陽がアンコールワットを染める様子は幻想的で、忘れられない映像を私の中に残してくれました。
ワットの中はまた後日ゆっくり見ることにし、朝食をとり、昼寝(朝寝)のためにGHへ戻りました。
そして次は、夕日を観にアンコールワットの近くの丘へ。
結構急な坂と階段をを上ると何百もの人々が夕日を待ち構えていてびっくりしました。みんな考えることは同じですね。雲が結構あったのですがその間にオレンジに光る夕日と雲は最高に美しかったです。
今日はアンコールワットの中を少しと、バイヨン寺院を少し見ただけでしたがそれだけでも美しいクメールの彫刻と建築物に圧倒され、これから始まるアンコール探検に興奮しています。
ネットカフェでちゃんと写真をアップロードできればその様子を伝えられるのですが・・・。

0 件のコメント: