2008年2月10日日曜日

バンコクに戻ってきました。

2008/1/7
久しぶりの更新です。
ラオスでの更新はなかなか難しいものがありました。ルアンナムターは特にインターネットがゆっくりで国際電話もかなり難しかったです。

さて、今回もムアンシン、ムアンロンの寄宿学校に行き様子を見てきました。
今回は自分たちでムアンシンまでバイクで行きました。
そこから教育委員会の方にムアンシンの学校に連れて行ってもらい学校の現状を視察。
それからソンテャウでムアンロンへ。
ムアンロンの学校は必要なものが多くまだ課題がたくさんです。
10人ほどの男の子は壁のない作りかけの寄宿舎に寝泊りをしていました。
今は寒い季節。ラオスも朝晩は13度ぐらいに冷え込みます。2人ほど頭痛で自分の村に戻っていました。

先生からの意見、見学した様子から今回は木材、敷布団、フリース、蚊帳、教科書などを購入することに決めました。
この資金は以前の芳文での売上金8万円も含まれます。ご協力ありがとうございました。

ルアンナムターでの目的を終え、ウドムサイからビエンチャンまでの航空券をコンファームしようとすると、その便はキャンセルとのこと・・・これはまずいと色々バンコクに帰る手段を親切な旅行会社の人と相談して、やっとバンコクに帰れる手はずが整いました。

G.H→バスターミナル ソンテャウ
ルアンナムター→フエサーイ  バス
フエサーイ→タイの国境 船
サワナケット→チェンラーイ ピックアップトラック
チェンラーイ→バンコク空港 飛行機
バンコク空港→カオサン バス

と一日でいろいろな交通手段を使い、朝6時に起き着いたのが12時・・・疲れました。

ラオス航空のリファウンドをフエサーイでしてくれると電話で言っていたのに行ってみればしまっっていました・・・まだお金は返ってきていないのですがバンコクでもらえるのでしょうか・・・?
明日、バンコクオフィスに行ってきます。

明日の夜の便で帰国です。たったの二週間ですが早く日本に帰りたい・・・。なんだか疲れました。
多分、バンコクの独特の雰囲気が疲れさせるのかな。
やっぱりバンコクはなんだか好きではありません。いつもなんだか寂しい気持ちになります。
かえってみんなと話すのが楽しみです。では、日本で。