2008年2月10日日曜日

シーパンドン

2005/12/28
クリスマス休暇は南の暖かいところへとパクセーからバス、船を乗り継いでシーパンドンへ。
メコンに浮かぶ島々はとても静かでのんびりしています。
私達は小さな川沿いのバンガロー「Mr.NOI's Bngalow」に宿泊。主人のノイさんはフレンドリーで、まだ結婚して2ヶ月のかわいい奥さんと2人で経営しています。トイレ、シャワーも清潔、奥さんのご飯もおいしく、何よりのんびりできます。
そこで会った人たちとクリスマスはキャンドルを灯し、バンガローでのんびり、星を見たり、話をしたりしてすごしました。パーティーや買い物で忙しいクリスマスとはまったく正反対のクリスマス。
美しいクリスマスでした。
次の日は、やはりここに来たからにはピンクイルカを見なければと、Mrノイにイルカツアーに連れて行ってもらいました。
まずは東南アジアで一番大きいといわれる滝へ。悠々と流れる雄大で穏やかなメコンしか見たことがなかった私は、荒々しいまったく違う顔のメコンの滝に圧倒されました。
茶色い水しぶきを上げ、岩にぶつかりながら流れ落ちる荒々しいメコン。そしてまたゆっくりと他の国へ。
そして次に船に乗り込みイルカウォッチングへ。緑に囲まれた島々をみながらの穏やかなメコンクルーズは最高です。小さな岩の島へ船を着けそこでイルカが来 るのを待ちました。すぐに2、3頭姿を現しました。少々遠くですがそれなりに見れます。色はピンクイルカといいますが黒に近いグレーで、大きさは普通のイ ルカより小さく見えました。あちらこちらに何頭づつか現れ私たち観光客を楽しませてくれました。イルカは頭がいいのできっと「ああ、また観光客だ。楽しま せてやるか。」といった感じなのでしょうか。見れないときもあるようなので、見れてよかった。
行きにトゥクトゥクが火を噴いたり、帰りにパンクをしたりとなかなかアドベンチャーな旅でしたが、楽しいツアーでした。
このツアー以外は何をするともなくただメコンを眺めのんびりしていました。のんびりするには一番の場所ではないでしょうか。私のお気に入り1番です。

0 件のコメント: