2008年2月10日日曜日

プノンペン

2005/12/30
さて、今私はカンボジアの首都プノンペンにいます。
カンボジアは危ない場所かと少々心配していましたが、心配しすぎる必要はありませんでした。
私の連れは4年前にここに来たことがあるのですが、町も様変わりし、人々は以前よりもハッピーだと驚いていました。
プノンペンの町は予想よりもかなり大きく、経済成長している様子がうかがえます。しかし確かに貧富の差は大きく大きな豪邸が並ぶ所もあれば、小さな木造の小屋が所狭しと並んでいる場所もあります。
昨日は「Killing Feilds」(Kmer Rouge の時代に多くの人が殺され、その遺骨、洋服ともに葬られているパゴダ)に行ってきました。うずたかく盛られた人の骸骨・・・。とてもとても悲しい切ない場 所でした。そこでそれを直視できなくなった私は近くのベンチに座っていたのですが、10人程の子供がやってきて歌を歌い始めました。1曲2曲次々と続く歌 に後からお金をせがまれるのを知りながらも子供たちの生きる力、ポジティブさに心明るくしてもらいました。
お金をせがむことは彼らの生きるすべのひとつなのでしょうが、お金を渡すことはしないと決めているのでお金の代わりに日本の歌を何曲か歌いその場を去りました。
たった8年前まではみんなが恐怖におびえていた町は人々の生きるエネルギーともっとよい社会にと突き進むポジティブさに溢れた町になっています。
これからの成長が楽しみです

0 件のコメント: